富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜

白菜の葉っぱがとても美味しそうで… でも、売り物のような玉白菜に成長する氣配はないので、このまま葉っぱを頂こうと2株は残して、収穫してみた。 生で食べても美味しいぞ。 名付けてベビー白菜。 キャベツも外葉はしっかりしているんだけどなぁ。 ブロッコ…

1月のパパごはん②

お正月に頂いた蟹を殻から取り出し、大量に入れて作った蟹入りトマトソースのパスタ。 絶品です。 ブリのお目目に睨まれて… とろろは大和芋と長芋が合わさっている贅沢なとろろマグロ。 目玉焼きってシンプルだけど好きだなぁ。 実が赤い大根で、ゆずたっぷ…

杵でついたお餅

お隣のおうちから、年末に杵でついたお餅を頂いたので、夫が大根もちを作ってくれた! 美味しい♡ お米の味がするお餅。 これは、久しく食べていなかったお餅の味だ。 そういえば、子どもの頃は、実家でも近所のお米屋さんから、年末につき立てのお餅を注文購…

裏山の伐採

一年間、放りっぱなしだった裏山だが、夏の間は伸び放題に草木が伸びて、ただ見上げるだけだった山も、草木が枯れて、足場が見え始めたので、やっと進入してみよう!という氣になってきた。 そこで、三日間に分け、伐採開始。 夫は電動工具を使って。 私は手…

いちごの自動販売機

「氣になる自動販売機があるんだ。」という夫に誘われて、行ってみると… いちごの自動販売機がありました! なぜか、心がときめいてしまう♡ いちごは乙女心をくすぐるんだなぁ~。 早速、買ってみよう、と400円のいちごを選択したのだけれど、何度やってもな…

1月のパパごはん①

私が作ったお雑煮が、ひと手間加えられ、さらに美味しくなって登場。 お餅は焦がしたくらいがちょうど良いのね。 お汁粉に私はコーヒー。 夫は牛乳。 なめこの赤だし、美味しいです♡ 天丼とグラタン。 今年も夫のメニューは高カロリー。

さつまいもを炊く

昨年、秋からの我が家のブームは大学芋。 大仁まごころ市場で購入するさつまいもを炊飯器で炊く。 すると、さつまいもの糖度がさらにUPして、とっても美味しくなるのだ! 夫はそのさつまいもを揚げて、表面をカリッとさせてから、はちみつと白ごまを絡めた大…

なめこ???

12月21日になめこが頭を出してきて izunokuni.hatenadiary.com 3日後には 一週間後には そして、年明けには、傘が開いてしまって、もはやなめこではなくなってた! 根元から全部収穫。 何ごともタイミングが大事。 なめこは大きくなるとぬめりがない。 夫曰…

2022年の始まり

2022年 伊豆の国市に夫が居を構え、一年が過ぎた。 昨年の冬に越してきて、春→夏→秋→冬のひとサイクルを経験し、季節の移り変わりと22年ぶりの日本の生活と家の変化を知った。 まだまだ新しい発見は続く… 年越しと元旦を東京の実家で過ごし、2日に伊豆に帰る…