富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2022-02-08から1日間の記事一覧

金柑、かじられる!

そろそろ収穫したら?と夫に言われていたのだけれど、 貴重な貴重な3粒だったから、採るに忍びなくて、「今度ね!」と言って帰ったら、なんと、鳥ちゃんに先越された写真が送られてきた!ショック~!鳥ちゃんは美味しい時期をちゃんと知っているんだわぁ。…

1月のパパごはん③

天丼! 海鮮丼! ステーキ丼!(わたしは豆腐) ひと仕事のあとは丼メニューが続きます。山ガールもたくさん食べてくれました。お手伝いの報酬に、美味しいパパごはんが食べられます。 ひと息ついて、おでん。 1月も美味しゅうございました♡ おまけは、東京…

ふきのとう

寒くても、自然界はもう春なんだなぁ~。かわいいふきのとう。春の知らせを天ぷらで食す。 苦い、苦い。お薬のようなお味。身体の浄化のために良さそう。春はどんなイメージですか?と聞かれたら「浄化」と答えるようになった。これからは、山の山菜に身体作…

裏山の伐採 続き

あともう少し。とにかく刈って、刈って、刈りまくる。 週末に強力な助っ人、山ガールが2日間にわたり、手伝いに来てくれた。さすが、体力があって、手が休まることがない。 ほぼ、刈り終わる。あとは、木々を1m以内に切って、ゴム集積場へ運ばなければ。こ…