富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の食卓②

2週間に一度の贅沢のマグロ&ブリ丼ときゅうりとわさびの茎の即席お漬物。 茄子の中華風揚げびたしに大好きな卵焼き。 卵の上にチーズが乗ったカロリー高めのオムライス。 市場で買ったかぼちゃもホクホク。 美味しゅうございました。

黒にんにくと赤紫蘇にんにく味噌

夫氏が黒にんにくを作るんだって! 我が家は炊飯器を使わず、鍋でご飯を炊くお家なので、炊飯器を持っていなかったのだけど、2週間ほどにんにくを発酵させるためだけに、ジモティーで炊飯器を購入。 さて、この子たち、どんな変化をしていくのだろう? こち…

富士山本宮浅間大社

毎日、大活躍の軽トラちゃんが3ヶ月の点検日を迎えたので、車やさんへ行く途中に、富士山がご神体の浅間大社へ寄り道した。 左の狛犬さん、フラワーオブライフを抱えてる。 湧玉池の水屋神社の水汲み所から、霊水を頂く。 透き通ったお水は自分を鏡に映すか…

トマトの収穫

小さな畑が雑草でモリモリになっていたので、成長して倒れたトマトの茎を元に戻しながらの草刈り。 と言っても、雑草を引っこ抜く氣はさらさらなく、基本は自然農法なので、雑草も土の栄養のうち、と考え、作物にはそれ以上に強くなってほしい、という願いを…

夏が来たよぉ~

梅雨が明けた。 空が夏になった。 雲が夏になった。 富士山が夏になった。 湿気がだいぶ弱くなって、暑さが増した。 夏が来た。 ミンミン蝉が朝早くから鳴いている。 梅雨の時期の強烈な湿気と夏の暑さに対応するため、船乗りオーナーに相談し、クーラーが付…

松葉

今、松の葉が身体に良いと注目されている。 ウィルスやワクチンの予防にも大変、効果があるようだ。 でも残念ながら、我が家に松の木がなく… 裏山のどこかにでも生えていれば良いのだけれど、今は緑が鬱蒼と茂った小さな林状態になっているので、目視ではと…

嬉しい知らせ

東京は今日がお盆の入り。 実家の仏壇にきゅうりのお馬さんと茄子の牛さんを飾ってみた。 夫の実家はキリスト教なので、こういう風習はない。 私はお盆になると、いつも迎え火と送り火をまたいでいた。 実家がマンションに移ってからは、もう火をたくことは…

7月の食卓①

海老芋など、たくさんの具が入ったおうどん。 定番のブリ丼♡ 市場で買った新鮮お野菜を天ぷらにして、久しぶりの天丼。 ピザ生地は市販のものだけど、トマトソースは生のトマトを煮込んだピッツァマルゲリータ♡ 何かが足りないぞぉ~! バジルがな~い 夫の…

湿気

7月に入り、雨が降る日が多く、富士山にもなかなか会えない。 土曜日の晩はものすごい豪雨だった。 庭仕事はできないし、家の中はジメジメ。 竹林に囲まれている我が家は、それでなくても湿気の多い家。 キッチンペーパーも湿ってる。 段ボールもヘニャヘニ…

伊豆でドイツのソーセージ

自宅から車で20分くらい走った所に、ドイツで修行し、国際コンテストで賞も獲得されているマイスターのお店がある。 「ハムハウスGrimm(グリム)」 grimm-1.jp 日本に帰ってから、夫のドイツの恋しい食べ物がBratwurst(ブラートブルスト)だった。 ドイツ…

初収穫

6月27日にまだ固かったけど、赤くなっていたので、トマト1個を初収穫。 7月2日に茄子1個、初収穫。 傷んだトマトは2日の日に、茎から剥がれて、落ちてしまったもの。 大葉は食べたい時に摘んで、新鮮なものを食す。 初収穫のトマトと茄子はお味噌汁になりま…

山椒の実

山椒の実は醤油と酒で煮る。 そして冷蔵庫で保存しておけば、お料理に使えるんだって。 もちろん、Cookingマイスターの夫氏の手仕事。 使い始めは辛さが強めだけれど、日が経つと落ち着いてくるとのこと。 山椒の実というと、ドイツのデュッセルドルフに住ん…

トイレのカフェカーテン

トイレの窓にカフェカーテンを飾りたくて、麻糸で編んでいる。 これは2作め。 1作めは、幅が足りなかった。 そして、今回は丈が長すぎた! 編み方が楽しくて、調子に乗り過ぎたみたいだ。よし、3度目の正直にチャレンジしよう。 milkiekoamimono.hatenadiary…

赤紫蘇ジュース

束になった赤紫蘇が、「ジュースにすると美味しいです」と市場で売っていたので、200円で購入。 こんなに大量の赤紫蘇を見るのは初めてだ。 花穂もついていて、そして、何よりとってもとっても良い香りがするぞぉ~♪これはさぞ、たくさんのシロップが作れる…

雨宿りにきたお客さま

雨の日のお客さまは、全長約9㎝のカブトムシくん。 ベランダでひっくり返ったまま、激しい雨に打たれていた。 「雨が止むまで保護してあげないと、かわいそうだ」と夫氏。 急いで、虫かごと昆虫ゼリーを買いに行った。 天気予報では、しばらく雨の日が続くよ…