富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花を飾る

まごころ市場で買ったあじさい。 久しぶりに玄関に花を飾る。 ドイツでは毎週、お花屋さんで花を買い、部屋に飾ることが当たり前の日常だった。 街中にお花屋さんは多く、市場やスーパーでも気軽に花を買うことができる。 お店がお休みの日曜日でさえ、パン…

夏至の空

2021年6月21日の夕空。 うっすらと富士山。 陽と陰が入れ替わる時。 陽が落ちたあとのほんのひとときの美しい空だった。 光満ちる夏至の朝おはよう、富士山♥️ pic.twitter.com/1zuWI1uPXw— milkieko (@milkiekoron) 2021年6月20日

小さな畑

雨の晴れ間の太陽を浴びて、トマトがどんどん大きくなっていく~✨ 添え木を高くして、実に太陽が当たるように葉っぱを剪定。 葉を切り取るだけで、トマトの良い香りがするよ~! 茄子の花が咲いてきた!背丈は低いのだけど、実がなりそうだ。 この子は誰だろ…

6月の食卓③

ブリのお刺身丼となめこの赤だし。 お庭で採れた紫蘇をたっぷりと乗せて。 きゅうりはお隣のおじさんに頂いたもの。 あ~、子どもの頃に母の実家で食べたもぎたてのきゅうりの味がする。 海老芋を再び、市場で見つけたので、炊いてもらう。 その日の夕食はリ…

山桃の蜜煮と梅のはちみつ漬け

まごころ市場で買った山桃。 私は初めて見るフルーツだったけど、夫は以前、懐石料理で使っていた素材の一つだったようで、とても懐かしそうだった。 このまま食べると、周りのフワフワっとした食感が初めての感覚で、とても甘酸っぱい。 種が梅のようで、ず…

即席テーブル

DIY

ソファーとモニターの間に置くテーブル。 とりあえず工具箱を台にしていたのだけれど、パッパっと作っちゃえ、と伊豆で初めてのDIY作品。 竹とオリーブの木を交差して、竹の上はリモコン置き場になる。 色はウォールナットを選んだら、予想以上に濃い色が付…

まごころ市場

日曜日の朝、開店前に並んで新鮮なお野菜たちをゲット✨ 鬼のように買ってしまった。 車で東京の実家に帰るので、父に食べさせたい。 生命のエネルギーを感じる野菜たちが並んで、嬉しい♡ だけどちょっと買い過ぎたかな? 私がいないと夫は野菜を食べないから…

夏至の頃

梅雨の時期。 22年ぶりの日本の蒸し暑さは、梅雨の晴れ間に庭仕事をすると、汗がびっしょりだ。 乾燥した爽やかなドイツの夏では、汗をかくことがあまりなかったので、湿気の多さにドイツの空気が懐かしくなる。 2週間ぶりの2階のベランダは竹の枯れ葉がずい…

6月の食卓②

シーフードと小松菜のトマトソースパスタ。 パスタが大好きで、レストランの量では足りないから、夫が作るパスタは一人分が150g。 ソースも具もたっぷり。 トマトソースにはトマト農家さんが販売しているトマトも加え、濃厚なトマトソースの出来上がり。 唐…

梅のはちみつ漬け

自宅で採れた貴重な14個の梅ちゃんたち。 果肉部分は、はちみつ漬けにして、種はめんつゆとして仕込んでみる。 izunokuni.hatenadiary.com 作り方は、「ふたりごはん」の青梅のはちみつ漬けを参考にさせて頂きました。 www.futari-gohan.jp 種を取っている作…

本日の収穫

大きめのメジナを釣ってご満悦な夫氏。 夕方の釣りだったけど、初めて、サバもゲット。 私もサバを一匹、釣ったぜよ✨ 釣れると、鷹が鳴いて、魚をよこせと催促する。 「おいで~!」と魚を見せると、勇んでやってきて、魚をパクッと加えて飛んでいく。 時々…

ライ麦パン

ライ麦を発酵させたサワー種の香りが恋しくて… 時々、ドイツパンが食べたくなる。 なんと、家の近くにドイツのパン屋さんがあるのだ! その名も「Bäckerei DANKE」 www.backerei-danke.com もちろん、店内は日本のパンが主流だけど、ドイツのハード系のパン…

小さな畑

居間の前の庭を畑にして、トマトと茄子ときゅうり、そして後から紫蘇と三つ葉と枝豆を植えてみた。 茄子やきゅうりの成長は遅いのだけれど、トマトはものすごく元気。 雨が降った後の晴れた日の成長は目を見張るほどに茎が伸びていく。 少し剪定をしないと、…

6月の食卓①

伊豆の国市のこの土地にご縁を繋いで下さった方から、沖釣りにでて釣ったイサキをたくさん分けて頂いた。 イサキのお刺身は少し炙って、大根おろしのポン酢和え。 お吸い物はイサキの出汁がよくでている。 イサキのフライはチーズと紫蘇を巻いて、サクサク感…

淡竹

駐車場の前の淡竹がぐ~んと成長している。 大きくなる前に伐採しようと思うのだけど、崖の斜面に生えているので、なかなか手が届かない。 まだ竹が柔らかいので、玄関横に飾るアーチを作った。 物干し竿にちょうど良さそうな太さもある。 水筒を作ってほし…

テント生活?

寝室にテントが出現? 夜中にムカデに襲われないように、蚊帳を買った。 息子たちが小さかった頃にキャンプで使用したテントみたいだ。 でも、この中に入ると安心する。 ちょっと狭いけどね…。 今度はやっぱり、素材が麻で、鴨居から吊るすタイプが欲しいな…

梅の収穫

裏山にあった梅の木。 梅がなっているのか、覗いてみると、 あっ、1つ、見つけた! と思ったら、目が慣れてきて、なんと14個も収穫できた~! 割と大きな粒だ。 何という種類なのかな? 実が下に落ちている気配はないので、たぶん、これが今年の収穫分。 来…