伊豆の国の暮らし 

季節と日々の記録

2021-09-24から1日間の記事一覧

あまがえるちゃん

玄関先に植えた柚子の葉っぱにちょこんと止まって、喉を鳴らすあまがえるちゃん。 9月になって、少し姿が減ったような氣がするのだけれど…。 姿を見ると、可愛くて、ついつい写真を撮りたくなる。 大好きだよぉ~♡

赤松を植える

松の葉が健康促進に良い効能があるので、家に松の木が欲しいと思っていたら、ホームセンターでやっと赤松の苗を見つけたので、裏山へ通じる2階の入り口をでた脇に植えてみた。 松の葉を生のままジュースにして飲むと、思ったよりも飲みやすくて、美味しいの…

9月の食卓①

次男が船乗りの仕事から帰ってきたので、一緒にお寿司三昧。 写真を撮り忘れてしまったのだけれど、久しぶりに二人で朝釣りに出かけ、鰹と鯛を持って帰ってきた。 新鮮な鰹は背を炙って、にんにくしょうが醤油でお刺身に。 鯛は塩をまぶして姿焼き。 贅沢に…

秋の収穫

家にある3本の柿の木。 どれも甘柿でとっても甘い柿だが、完全、無農薬なので、実をつけるのは天にお任せ。 今年は家の西側と駐車場の木より、裏庭の木の実が大きく成長した。 柿の実は一度に色づくというよりは、順番にオレンジ色に染まっていくので、収穫…

9月の富士山

空がきれい。 富士山もくっきりと姿を現している。 まだ蝉は鳴いているけれど、秋の虫の合唱も賑やか。