富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-09-01から1日間の記事一覧

たまごやさんのプリン

マイブーム♡ このプリン、美味しい。 食遊市場で見つけたもの。 なぜ、美味しいのかって、一目瞭然。 添加物の使用が少ない。 プリンの材料は、鶏卵(静岡県産)、砂糖、脱脂粉乳、食塩のみ。 添付のカラメルソースは砂糖のみ。 だから、優しい手作りの味が…

夏の終わりの富士山とカブトムシの餌の話

夏の間は、お空がモヤモヤしていて、富士山が隠れてしまうことが多い。 久しぶりに夏の終わりの富士山。 夕暮れ時。 8月の間に、家のベランダに遊びにきたカブトムシたちを保護していたら、オス2匹、メス2匹の大所帯になって、しばらく賑やかだったのだけど…

8月の食卓③

実家の父が鰤のアラ煮が食べたい、と言ってた、と夫氏に伝えたら、早速、頭付きの鰤の半身を市場で安く仕入れてきた。 切り身は冷凍にして、鰤のアラ煮があっという間に完成~♡ で、メインは鰹のしょうが醤油丼。 お味噌汁のサツマイモが美味しい。 お昼はゴ…

柿の木

家には柿の木が3本あって、木によっては大きな実をつけているものもあれば、ほとんど実をつけていない木もあり、個性が色々。 それでもオレンジ色に熟している柿がチラホラ。 8月の終わりに早くも収穫できるとは思っていなかった! 思った以上に柔らかくなっ…

あまがえるちゃんたち

家の周りのあまがえるちゃんたち。 大きくなった子もいれば、まだ小さな子ガエルちゃんもいる。 時々、茶色い肌の子を見かけるのだけど、それは自分で色を変えているんだとか…。 夜、家の前の外灯を点けると、たくさんの虫たちが網戸や窓に寄ってくる。 あま…

8月の終わりの庭仕事

1か月くらい放置していたら、雑草たちがモッサモサ。 茄子とピーマンは雑草たちに埋もれつつも逞しく成長中。 トマトはお盆の雨続きの後は、実がつかない。 まだ花が咲いている部分もあるので、少し整理して、様子を見ることに…。 まごころ市場のスイカとト…